SSブログ

朝ドラ おひさま 視聴率 [朝ドラ おひさま 視聴率]


おひさま 連続テレビ小説

朝ドラ おひさまの視聴率・・・・・。

朝ドラ『おひさま』 何か成し遂げた人でなく普通の人描きたかった

“連続テレビ小説の原点”ともいえる、昭和を生きる女性の一代記『おひさま』(NHK)。偉業を成し遂げるわけでもない、輝かしいゴールが待っているわけでもない、が、その地に根を張り、“普通の”人生を歩むヒロイン・陽子の物語が、現代の女性たちを魅了している。

 4月4日の初回視聴率は、18.4%。最近では視聴率20%を超えることもあって、ドラマ部門のトップを走っている。

おひさま』の主人公・陽子は、病気の母との最期のときを過ごすために、家族で東京から安曇野へ移り住み、少女時代を過ごす。
世の中が戦争へと向かうなか、女学校へ。
昭和16年に国民学校の教師になるが、松本市の老舗そば店に嫁ぎ、結婚の翌日、夫は出征。

 そして終戦。
夫は無事復員し、子供にも恵まれる。
いくつかの試練を乗り越えながら、陽子は家族や友人、周囲の人たちとともにたくましく、爽やかに生き抜いていく。

 ヒロインとしては“普通”すぎるほど普通な人生。
しかし、その生活の一場面一場面に視聴者は引き込まれていく。番組を担当しているNHKの小松昌代チーフ・プロデューサーがいう。

「何か偉業を成し遂げたような有名な女性だとか、明確なゴールがある人生ではなくて、その地に居続ける普通の女性の強さを描きたかったんです。自分が何かをするのではなく、いろいろなことを受け止めながら生きていくような」

 庶民文化研究家の町田忍さんも『おひさま』に惹かれているひとりだ。

「話すスピードがゆっくりして聞きやすい。いまは言葉が非常に乱れているし、早口でドタバタ。
とくに女性の言葉が男性以上に悪くなっているように感じます」

 番組の制作側は、そのような女性の品格を意識していたのだろうか。

「全編を通して品格というか、品のあるものにしたいという意識は当初から持っていました。現代のドラマではテンポを出すために、どうしても相手の会話を食っていく(会話をかぶせる)ことが多いのですが、このドラマでは、相手が話しているのを、相手の顔を見ながらきちんと聞く。そして相手の言葉を受けて、自分が話す。この会話の基本をしっかりやろうと最初から決めていました」(小松さん)

引用:http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20110912-00000006-pseven-int


朝ドラ おひさま 視聴率高いですね!
おひさま』のコンセプトを描いている記事ですね。
品格という視点でドラマを描こうとする姿勢は、古きよき日本という感じでとても好感がもてますね。

それも高じて派手さはないものの、人気なのでしょうね。 


おひさま 連続テレビ小説
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。